ジタバタくんの日記

ジタバタくん(中の人を含む)の日常を発信しています。

LINEスタンプを作って4ヶ月が経った感想

最初の1ヶ月(2019年10月頃)は、作ることに燃えていたので、ガンガン作業をしていました。

それに、初めてのことばかりで楽しかった!

  • 絵柄を40個作ること
  • 紹介文を書く
  • タグ付けする
  • 金額を決める…等々

line.me

 

 

それに、申請後の許可待ち(一週間)ドキドキがすごかった。

  • どんな返信が来るのか
  • いつ返信が来るのか
  • 寝てる時に審査通知が来たらどうしよう
  • 何が審査に引っかかるのか
  • 審査が長引く原因ってなんだろ…
  • ちゃんとリリースできるかな…
  • 早くリリースしたい!

 

2ヶ月目(2019年11月頃)になり、やりたい事、表現したいことが増えてきたタイミングで、 MacBookのアップグレードに伴い、Wacomのペンタブが動かなくなってびっくり

丁度、カスタムスタンプが走り出した時でした。

なので、絵を描くことは一旦諦め、カスタムスタンプの準備に取り掛かりました。

  • 第一弾の絵柄に手書きで書いていたい部分を消す作業
  • LINEに画像を写した後、文字を入力する場所の配置の微調整
  • タグ付け
  • 値段が販売最低価格が250円!びっくり

このころの自分は、「1ヶ月に1スタンプリリースする!」って目標にしてたなぁ…(遠い目)

line.me

 

第三弾をリリースした頃に、カスタムスタンプ(日本語・英語・タイ語・繁体語)も同時に申請しはじめました。

タグ付けがしんどかった…

けど、海外版が1つ売れるのを見るとめっちゃ嬉しくなります。

しんどかったのが嘘みたいに、報われた。

いまだに、販売の数が動いているのを見かけると、「私の感覚を受け入れて貰えた!」って思って嬉しくなります。

使ってもらってるのも同じ感覚です!

 

3ヶ月目(2019年12月頃)になると、スタンプ作りに飽きだして、絵文字作りに逃げました。

これはサイズ感が落書きサイズなので、めっちゃ気軽でした。

何より、自分の使いたい顔をかけるので楽しい!

line.me

 

4ヶ月目(2020年1月)年末年始だったので、スタンプ制作活動は超超超スローペースです。

その中でも、ネタ集めとしてやっている事があって、

 

  • その日1日を振り返り、そのハイライトをジタバタくんで絵で表す

 

f:id:jitabatakun:20200116003102j:plain  f:id:jitabatakun:20200116003106j:plain

 

その日の振り返りができて、思い出にもなるし、思い出すきっかけにもなるし、ネタにもなるから一石三鳥くらいな感じです。

 

システム手帳にそれを描く欄を作って描き描きしてます。

 

この子たちもいつかデビューできたらいいなって思います。