ジタバタくんの日記

ジタバタくん(中の人を含む)の日常を発信しています。

ジタバタくんのスタンプ12を作りたい・LINEスタンプを作るのに使っている無料ソフトの話

イラストのストックは溜まっていっているけど、スタンプにするのには向いてなさそうな感じ…

f:id:jitabatakun:20220204052418p:plain

キョトン

と思ったけど、そうでもなさそうな感じがしてきたぞ!

 

オノマトペシリーズを作ってもいいんじゃない??

 

f:id:jitabatakun:20220204052536p:plain

わーい!

ありだな…

 

2月中にリリースできるように

やってみよう。

 

 

 

あ!

ジタバタくん、こっそりYoutubeデビューしました!

ジタバタくんの声が甲高い音なので、心の準備をしてから動画の再生ボタンをクリックしてくださいませ。。。

「CIS行動体験記」って言うYoutubeチャンネルに、ぽつぽつ出没しております!

中の人は、ジタバタくんのイラストと動画編集を担当してます。

 

動画編集作業を始めたのが2021年10月ごろ。

このブログの更新がぴったり止んだのも2021年10月ごろ…

今は、ただただダヴィンチリゾルブ(動画編集ソフト)に翻弄されております。

そして、ワコムのペンタブはessential paint7(バージョンが上がった)が繋がらないまま、過ごしています。もう使わなくなって1年経ったんじゃ…ない…??…マジか…

 

今は、iPadApple Pencilでジタバタくんを描いてます!

使っている無料イラストソフトは、【ibisPaint X 】と【Adobe Fresco】を使っています。

 

ジタバタくんは主に、ibisPaint Xを使っています。

このソフトで使っているペンの種類を描こうと思ったんだけど、ペンの名前を書き換えてしまって、本来のペンの名前がわからなくなってしまった。。。

 

黒色の輪郭のペン幅は、5px (黒色)

(結構、ビットの荒さが出る感じのペン)

 

輪郭の外を囲っているのは、8px (白色)

(「ペン(ハード)」って表示されてるので、これだと思います)

↑外枠を白で囲っている理由:LINEスタンプの購入者が使う背景がジタバタくんの輪郭と同じ黒色だった場合、この作業をしないかったら、ジタバタくんがただの雪だるまになってしまうからです。

 

輪郭線の色を変えるって作戦もあるけど、モノクロで表現するとジタバタくんの動きの良さが1番伝わるので、この方法です!

 

柔らかいイラストを描く方やったら、輪郭線が茶色とか緑色とかでも素敵だと思います^^

このイラストアプリの良いところは、「文字入れ」

世の中にこんなに素敵なフォントがたくさんあることを知れます。

利用規約はしっかり読んでください。。。

フリーで使って大丈夫なフォントが数多くダウンロードできます。

 

 

Adobe Frescoは、

水彩画など、絵を描く楽しさを思い出させてくれる機能がたくさんあります。

筆圧にも対応しているので、色々楽しめます。

私の筆圧では強弱を使い分けることができないので、あまりやらないです。

画面を傷つけるんじゃないかと思って、めっちゃビビって筆圧を強くできない。。。

 

さて、こんな感じでしょうか。

 

今回、制作環境を書いた理由は、初めて動画編集をする中、右も左も分からない状態で、色々な人が無料でダビンチリゾルブの編集解決方法を共有してくださった方にたくさん救われたからです。

 

情報はあるに越したことはないので、微々たる私の情報ですが、誰かのお役に立てれたら幸いです。

恩送り。

 

もしかしたらこのブログ、中の人が動画編集で煮詰まったら「動画編集の話」をするかも知れないです。

 

 

追伸

ジタバタくんがお喋りしているのは、この動画だけです!

試行錯誤し、精進して参ります!

 

もう一度お伝えします。

ジタバタくんの声が甲高い音なので、心の準備をしてから動画の再生ボタンをクリックしてくださいませ。。。

 

youtu.be