ジタバタくんの日記

ジタバタくん(中の人を含む)の日常を発信しています。

ブログを見る方が増えてきて嬉しいから、LINEスタンプの内職事情を書いたよ

なんだかわからないけど、今月からこのブログの足跡がちょっぴり増えて嬉しい中の人です。

このブログは、LINEスタンプの申請現状をぽちぽち気ままに呟いています。

 

タイトルの通り嬉しい気持ちを発信したいのですが、相手を知らないと…

このブログにたどり着いた人は、私のブログから何を求めているのかを考えたんです。

だって、私の日記のような独り言ブログに、わざわざたどり着いた方がいるってことが謎で、けど嬉しいんです。

 

さてさて、このブログにたどり着いた経緯を推測するに、一番読まれているブログ記事

「LINEスタンプの申請から審査通過までにかかる日数」と「カスタムスタンプの可能性」

jitabatakun.hatenablog.com

 

LINEスタンプを作ることを記事にしているので、LINEスタンプ作者がポテポテ来られてるのかなぁっと。

 

なら、私が初心者だったら何の情報が欲しいかなと思ったら、作り方の段取り?申請するまでの内職を知りたいなぁっと思ったので、ぽちぽち書きます。

気ままにやっているので、スッとボケーなことも書いているかもです。。

 

では、書いていきます!

まず、スタンプ第1段「ジタバタくん」

store.line.me

本当に作り方がわからなくて、クロッキー帳(無かったら無地のノートとかコピー用紙とか)にスタンプになりそうな絵柄を40個書き出してました。

10個15個くらいまでは、順調にかけるんですけど、20個ぐらいを過ぎたあたりから、ネタが枯渇してきました。

「普段LINEスタンプって何に困ってるっけ??何が欲しかったっけ???」ってユーザー目線と中の人目線が入れ替わる瞬間に近いかも。

 

この時、弟と一緒に爆笑しながら作ったから乗り切れた。

本当に助かった。

 

あ。。

一人やったら乗り切れなかっただろう壁を紹介します。

40個の案が出ない

 上記の通り。案が浮かばない!

「LINEスタンプを作ってみよう!」って思った瞬間から、思ったことを些細なことでも良いのでストックとしてメモしておくことをオススメします!

案が出なくなった時に、そのメモを見ると過去の自分に助けられます。

イデアや案だけじゃなくて、思考の部分やその時だから感じたこととかを振り返れます。

アナログで描いたものをデジタルに書き直す方法どうすりゃいいんだ?

携帯のカメラで40個撮ってパソコンにメールかLINEでデータ共有しました。

最初は、スキャンしようと思ったけど、ノイズがすごいのと、隅っこに描いた絵がちゃんと読み込めなかったから諦めました。

この時、自分のパソコン持っていなかったので弟のパソコン使ってました。

12年くらい前に買ったペンタブ が、奇跡的に40個作る動作に耐えてくれて作りきれました!ありがたかった。。。

次のスタンプを作る時に、壊れちゃった。

デジタルにするためのソフトは何を使えばいいんだ問題

これは、フリーソフトを使っていました。

何使ってたかな…GINPやったかな…記憶が怪しいです。

どこで、パソコンがフリーズするか分からないからドキドキしながら作ってました。

データはこまめに保存し、たくさんのファイルを同時に起動させないよに!

データサイズ(縦横)、データ量(キロバイト)って何??

これはLINEの規定を読むと解決するけど、ブログで共有されている方のところへ行きました。今は、メモ書き資料として手元に置いています。

f:id:jitabatakun:20200529014640p:plain

「足元」って書いているのは「tab」のことですね

デジタルにした時って、ペンの太さってどれくらいがいいの???

上のメモに書いていますが、ソフトは『Painter Essentials 6』

(新しく買ったペンタブに付いてきたソフト)

ペンの種類は「鉛筆」

太さは3.0を使っています。

最初の時のペンの太さは、もう覚えていないです。

3.0より細いです。

私の絵柄だと、3.0より細いと頼りない感じになっちゃう。

比べると分かるのですが、第1弾の子は細いんです。

store.line.me

第2弾以降は、細かった反省を生かしてペンの太さを3.0で描いています。

store.line.me

 

タブって?メイン画像って???どこのこと???

さっきのメモに載っている「メイン」「足元(タブ)」のことです

LINEで使えるスタンプ以外にも販売する時に画像が必要で、販売すつ時に出てくる画像が「メイン」

購入した後、たくさんあるスタンプから持っているスタンプを選ぶ時に画面の下にある小さい画像のこと「タブ」って言います。

この場所が私が「足元」って名前を勝手につけている理由です。

単純に「タブ」を覚えられなかった(笑)

え!説明文に絶対英文書かないと申請ができない???なんでーー!

もうこれは、ルールなのでジタバタしも仕方ないです。

Google翻訳さんを頼りましょう

タグ付って何??

これは、スタンプ一つ一つにタグを3つ作ることができる機能

このタグは、その単語を打ち込んだ時に変換のスタンプとして候補に上がりやすくなる仕組み

これが厄介

40個のスタンプに3つタグ付けれる

40×3=120

…がんばって 

タグ付の煩わしさをキィーーーって書いたブログがどっかにあるはず。

後半でタグについてキィーーーーーって言ってた笑

jitabatakun.hatenablog.com

コピーライトって何???

これは、自分の屋号的なものです。

これを例えるなら、「新しいメールアドレスを今考えて!」って言われる感覚です。

ど、どうすりゃいいの??!ってなった笑

 

 

そうやって生まれた、ジタバタくん

store.line.me

 

 この一人では出来なかった所全て弟に頼りました。

本当に感謝です。

 

統一感がないけど、その時本当に「あったらいいな」を詰め込んだスタンプです。 

これ作ったの、2年前ですね。

もうそんなに経つんだ。

早い。

ちなみに、このLINEスタンプ『ジタバタくん』を作ってから第2弾ができるまで時間が取れず、1年くらいほったらかしていました。

 

 

 そんな思い出を振り返りつつ、自分のやり方の整理をしたブログになりました。

何か役に立っているといいな

これ以上は、何も出てこないです。笑

あるとしたら、LINEスタンプを作る上で「気をつけていること」かな

どっかのブログに書いた気もするけど、まぁ気が向いたら書きます!

失敗談やらは、自分で処理しきれなくなった時に書くやろな…

 

 

それでは!

 

 【追記】

ほったらかしから、1年経ってこのブログを始めました。

ブログを始めて4ヶ月後のブログが、その軌跡を振り返っているので読むと面白いかもです。

書いていることは、こことほぼ同じです。

半年で思考はそうそう変わらん笑

jitabatakun.hatenablog.com