ジタバタくんの日記

ジタバタくん(中の人を含む)の日常を発信しています。

5ヶ月ぶりくらいに、クリエイターズスタンプ触った話

jitabatakun.hatenablog.com

 

↑この話の続き。

 

ブログを書いて、その流れで今持っている画像だけでスタンプをさっきまで作ってました。

そこで起きた、すっとこどっこいなお話。

 

画像を集めたら、16個ありました。

なんなら、これの次にリリースしようとしていた制作途中のスタンプもあったりした。

だけど今回は、今持っているものをリリースすることに焦点を当てたので、ここで使ったスタンプだけをリリースすることにしました!

line.me

 

スタンプに使う16枚の画像を埋め込み、足りない画像は手元にあるものだけで切ったり貼ったりしました。

 

で、問題はここから。

LINEスタンプをリリースするには、画像のサイズを3種類用意しないといけない。

 

1、スタンプで使うサイズ

2、発売時に、サムネイルのサイズ

3、スタンプを買った人が、LINE上で使うときに画面の一番下出てくるちっちゃいサイズ

 

今回は2、3、に弄ばれました。

私の手元にある画像は、1、の画像サイズのみ。

私が持っているソフトは、ご機嫌ななめで今は絵を描けないし、画像サイズの変更もさせてくれなくなっちゃってる。

画像だけはかろうじて開けてくれる。

 

そう問題は、2、3、へ画像サイズを変更ができない。

幸いなことに、「ibisPaint X」のフリーソフトを持っていたから、画像変更サイズができた!

 

ただしiPad上で!!!

LINEスタンプの元データは、Macbook

MacbookからiPadへデータの転送。

iPadで画像サイズの変換。

iPadからMacbookへ小さくしたデータの転送

そして、いざLINEスタンプに貼ろうとしたら、「Error」の文字。。。

 

なぜだ。。。

ここで阻む原因はなんだ…

(どうしたらいいんだ…)と深夜3:00から格闘すること1時間。

ついに、データが認識された!!

原因が分かった瞬間。

「私の1時間返せ!!」って思った。

原因は私にあった。

 

ただ単純に、

2、に入れるべき画像に一生懸命3、の画像をはめ込もうとしてた。

同様に

3、に入れるべき画像に、2、のデータを入れていた。

 

入れ替えたら、入った。

 

もう本当に…

いろんな原因探しまくったよ!

 

  • 背景が透明じゃ無いから??
  • 線画だけになってるから認識されないの??
  • 上下左右に画像がはみ出ているの??
  • 画像が荒いから??

なんてことはなく。

データを入れる場所を間違えていました。。。

ショック。

 

main とtab の場所を思いっきり、勘違いしていました。

字が読めていなかっただけでした。