ジタバタくんの日記

ジタバタくん(中の人を含む)の日常を発信しています。

LINEスタンプ作ってます! 保存の時のデータ保存方法

LINEスタンプ作るにあたって、いろいろ気をつけないといけないことがあります。

例えば、

  • データサイズ(縦と横)
  • データ量
  • 拡張子(データ保存)
  • 個数
  • 色を使いすぎない(個人の好み)  などなど

その中で、今日ピックアップしたいのが、拡張子のお話です!

※偉そうに言ってますが、私も詳しいわけではないです。

私の中でのPNGの認識は「背景を透明にした状態で保存できる!」ってくらいの認識です。

 

そもそもLINEスタンプは拡張子はPNGデータじゃないと、認識してくれません。

 

これは、画像を保存するときに選択できます。

f:id:jitabatakun:20191013043752p:plain

こんな感じ

だけど私が使っているソフト( Painter Essentials 6 )が、認識してくれないのかPNGデータで保存しているのにLINEに登録する時に弾かれるんです。

 

f:id:jitabatakun:20191013042159p:plain

データがLINEスタンプの既定にそってないと、この画面が出てきます。



 

「なんでや…なんでなんや…」ってズーーーーっと4日ぐらい悩まされていました。

やっと気づきました!

保存する時に、名前を入力する時に最後に「.png」がないと弾かれるってことに!!!

f:id:jitabatakun:20191013042949p:plain

ファイルの最後の部分に「.png」があるか、無いかの違い

上のファイルだとどっちが弾かれるか分かると思います。

左側の画像が弾かれるんです。

 

※画像を右クリックして「名前を変更」で付け足しても何にもならないので、ちゃんと画像編集ソフトを通して「名前をつけて保存」の作業をしましょう

(私もズボラをしようとしました 笑)

 

今回はこんな感じで、持っているデータを整理しつつLINEスタンプ へ申請している最中に起きた出来事を書きました。

 

ペンタブ は未だに動かないので、不便です。。。

誰か…助けて〜

ペンタブ使いたいよ〜