ジタバタくんの日記

ジタバタくん(中の人を含む)の日常を発信しています。

ペンタブの保護シートいいの見付けました!

Wacomのペンタブ(CLT-6100WL)を買いました!10年ぶりにペンタブ買いました!

嬉しくて二回言った!!

 目次

 

買った理由

 誤作動(5分に1回のペースで画面のカーソルが1人でに画面の底に落ちる)が多くなって「アアアアアア〝ア〝〝!!!!」ってなったからです。

無茶な使い方もいっぱいしたし、使っていなかった期間も大分あったので、「ありがとうございます!」と声をかけて、お別れしたいと思っています。

ペンタブさん、本当にありがとうございました。

f:id:jitabatakun:20191003024043j:plain

初代ペンタブさん

 

保護シートの値段が高かった

 本体を買った時、保護シートは買いませんでした。

手触りが分からなかったで、大きな博打は打ちたく無くて辞めました。

 

代用品を色々試した

私もネットの海を彷徨いながら色々試しました!

紙、トレーシングペーパー、クリアファイルの表紙、ジャンプの表紙、本のカバー、布etc.

どれもしっくり来ませんでした。

動作するけど、紙の引っかかりが気になったり、ペンタブのペン先の消耗を早めてるんじゃないかって思ったり、理由は色々ありました。

 

代用できそうなヒントを見付けました!

https://saikablog.hatenablog.com/entry/2018/12/21/172002

B4の硬質カードケース と マスキングテープ!

家には、硬質カードケースは無かったので、家に眠っていた

「100均で買ったプラパン(B5)」を使いました!

自分の好きな大きさにカットしやすい厚みだし、ペンタブもすいすい動いで、自分の手汗も本体から守ってくれる!!

なんて心強いんだ…

3cm幅のマスキングテープで左右一箇所ずつ止めました!

これから、作品を上げていきます!!

 

f:id:jitabatakun:20191002032010p:plain

ジタバタくん